SSブログ

サドンアタックでチートツール使用の少年とうとう捕まる [事件]


株式会社ネクソンが運営する
オンラインゲームの「サドンアタック」
チートツールを使用した少年3人が

神奈川県警により
電子計算機損壊等業務妨害容疑
横浜地検川崎支部に書類送検されました。


ようやく、と言いますか
とうとう、と言いますか
やっぱり、と言いましょうか

当然捕まりますよね。

チートとも呼ばれているチートツール
本来のプログラミングで設定されているデータを
不正に改造してしまうツールのことです。

プログラムの改造などは個人が
オフラインでやって楽しんでいる分には構わないのでしょうが

オンライン上で不特定の他のユーザーに関わってもらっては
たまりませんよね。

チート使用者がツールを使用したゲームキャラが
本来だとありえない行動や能力を
ネクソンが運営するサーバー上でやらかすと
サーバーには異常な負荷がかかり
会社としてはダメージをもらうわけです。

その結果が
“電子計算機損壊等業務妨害容疑”の適用。

これまで刑事事件として取り締まっていなかったのは
ネクソン社の優しさでしょうね。


“刑事事件や損害賠償などの民事事件になるよ”ってあらかじめ
警告を与えておいて

いわゆる、チート使用者のID削除などで
自社内で対応していただけですよね。


それが今回は神奈川県警と連携して書類送検に至ったと言うことです。


「サドンアタック」は基本プレイは無料で出来るのですが
当然、“お決まり”の有利なプレイをする
アイテムなどは課金制です。


不正ツールを持ち込まれたら
こう言った課金者も黙っていませんよね。


商売で成り立っているものを
破壊してしまう行為は不味いぞと言うことを
書類送検されなくても学習しておかないとアカンよ


今回の件は「サドンアタック」でしたが
ほとんどの人気オンラインゲームでは大なり小なり
チートツールは制作されています。

今大人気のあの「パズドラ」でもあるようです。


やっぱり、はた迷惑なチートツールは
オフラインで自宅のパソコン内だけで出来るゲームで
使っていただきたいものです。





スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。