SSブログ

ベネッセウィメンズパーク 情報流出の影響は? [事件]


ベネッセが運営する女性口コミサイトで
3600万件以上のサイト内発言数を誇るウィメンズパーク

410万人以上の会員登録がされているのですから
今回のベネッセコーポレーション顧客個人情報流出事件は
かなりの動揺と影響を会員さんにあたえているようです。


新聞・テレビなどの報道では
情報流出は最大で2070万件になる可能性がある
とのことでしたので

ベネッセウィメンズパークの会員さんの情報が
全て流出してしまっている可能性も否定できないわけですから
会員の皆さんが不安になり動揺するのは当然のことです。

その影響で進研ゼミなどのベネッセが運営するものから
会員取消・退会などがかなり出ているようです。


ベネッセのホームページ上では
個人情報流出についてのお詫びがされてありましたが

こう言った情報はいったん外に漏れてしまうと
全部回収すると言うことは出来ないでしょうから

その影響は長時間・広範囲に及ぶと思われます。
しばらくはベネッセに厳しい目が向けられることになるのでしょう。


ただ単にベネッセに文句を言うだけではなく
情報を漏えいされた側としては

防衛手段として
覚えのない会社からのDMや電話アプローチがあったら
すぐにでもベネッセにその情報を入れた方が良いでしょう。

ベネッセへの会員登録を止めて、
もうベネッセと関わり合いたくないと思っていても
先の不審アプローチ情報はベネッセに報告しておくべきでしょう。

そうすれば少なくともその不審アプローチをしてきた会社には
ベネッセが対応をすることになります。


そうしないといつまでも同じ不審な会社から
ダイレクトメールなどのアプローチは続くことになります。
また同じような状況にある他の人たちのためにもなります。


今回のような事件が二度と起こらないようにするためにも
ベネッセには厳しい情報管理体制を再構築し
それをしっかり会員に報告する義務があり
被害者に対する補償もしっかりしてもらわなければいけませんが

情報を漏らされてしまった側も自分でできる範囲の
防衛策は取っておくに越したことはないですよね。




スポンサーリンク




タグ:ベネッセ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。